2012年3月14日水曜日

おもしろい話!!

今朝は大雨ではないけれども雨が降っていたので傘をさして職場に行きました。
職場に着いて濡れてる傘(折りたたみ傘)を乾かすために広げたまま机の隅に置いておくと
僕の席の隣に座っているアメリカ人コンサルタントの女性が「これ新しい傘??」と訊ねてきたので「いや、もうそろそろ二年くらい使ってる傘だよ!」と答えてました。

それで急に「雨の日は好きだ」と言いだすもんだから「ん??なんで?」と訊ね返すと
「犬が出てこないからねぇ~」と。。。

後に「あ~なるほど!」と納得した。
と、言うのは彼女はバイク(バイクの調子が悪い時は自転車)で通勤しているからです。
ポンペイに限らす多くの途上国??では当たり前かもしれませんが、至る所に放し飼いの犬がいます。番犬的な要因としてですよねー。

日本じゃ考えられないと思いますが、走っている車やバイクに吠えかかってきたり、時にはタイヤ等々に噛みついてきます。ちなみに彼女は20年ちかくポンペイに住んでいるらしいのですが3回足を噛まれた事があるそうです。。。。
しかし、今の時点ではポンペイには狂犬病が無いとされているのであまり問題ではないらしいのですが・・・。
それでも嫌ですね。笑

とにかく雨が降ると犬も??外にでる気が無くなるらしい!!


まぁ雨が好きという理由が分かったのですが、じゃあ晴れてる時は犬対策をどうしてるの?とまたまた訊ねると、バイクの時は停まってじっと犬を見るとかって言ってました。
さらにおもしろなぁと思ったのが、各家にある水道メーターをチェックする業者の人は水に胡椒を溶かしてスプレー容器に入れて犬に吹きかけるなんて事を言ってました。水道メーターをチェックする人はもちろん色んな人の家にいきますからねー。毎日チェックしに行くなら犬も慣れるかもしれませんが、毎日なんていくわけないので所詮、犬にとっては不審者扱いとなり、ここぞと番犬として吠えかかるわけですね!!
自分はバイク(ポンペイの隊員は禁止)にも自転車にも乗らないので、自分の知らない感覚を知れたのでなるほどーと思ったわけです!笑




コンサルタントの女性が乗っている自転車(バイクの調子が悪いらしく、最近は自転車通勤だとか)です。
もし、犬が襲いかかって時には自転車の中央に付いている水の入ったペットボトル(胡椒は入ってない、ただの水で吸い口が付いているタイプ)を使って水をかけて撃退するらしい!!笑

前々から自転車についている水の入ったペットボトルの存在は知っていたのですが、てっきり通勤、帰宅途中に喉が乾いたら水を飲む為に備え付けているもんだとばっかりに思っていました。
今日、彼女と話していて納得しました!!

なるほどねぇ~
犬には気を付けないといけませんねぇ~

0 件のコメント:

コメントを投稿