2011年12月5日月曜日

ファン ラン&ウォーク

以前、1度参加したことがあるファンラン&ウォークにまた参加しました。5キロを走るか歩くってやつですね。
12/3の夕方、ステイ先から空港までランニングしている途中、道の脇に宣伝の旗が出ていて12/4 6:00って書いてあったので、てっきりもう終わったものかと思っていたけど「明日じゃん!出ようかなぁ・・・?」と笑

走り終わったあと、シニアボランティアの方と会う事になって、その方の奥さんとたまたまそのイベントについて話す事があり「じゃあ参加しようか?」という流れになりました!!

イベント当日AM5:45、ステイ先に迎えに来ていただき、スタート地点の場所に向けて出発しました。
辺りはまだ暗かったです。日の出は6:15頃だったでしょうか?
登録やら、Tシャツの受け渡しを済ませ(毎回何のイベントにつけて、この国はTシャツが付いてくる・・・正直あんまりいらないんだけども・・・笑)
そして何時から始まるかわからない中、ずーっと待ってました。
途中なにやら連絡事項があり、その中で1位ガスコンロ、2位米20ポンド(約10キロ)&インスタントラーメン、3位インスタントラーメンの賞がある!!という事を耳にし・・・えぇ??賞があるんだ!!
ってきり、楽しく運動しましょう!!って感じのイベントで競争性があるとは思ってもいませんでした!!笑

おいおいおい、そりゃーもう狙うしかないでしょう?米を!!!(ガスコンロなんてどーでもよかった笑)
って感じで、俄然やる気がみなぎってきました。まぁ最初からこの日は自分の最速で走ろうと思って準備もしていたので、ついでという感じでしたが・・・
こりゃもうステイ先に唯一貢献できる俺なりの努力だろうと!!チャンス到来だー!!普段、家では特に何もしてないので、そんなことでステイ先孝行できればなと笑(この時点で米を担いでステイ先に帰る様子を想像していました!!笑)

やーやーやってる間にスタートは7時というアナウンスがされ
ワクワクドキドキ、ついに7時を迎えてスタートしました!!

最初は様子を見つつ、なるべく先頭集団についていくという感じで
先頭集団には4人いました。
しばらくして、一人脱落
そしてしばらくして、また一人脱落
この時点で前に2人、俺がそれを追う形に

この段階でそれなりに息は上がっていたものの、まだ大丈夫!!という感じで走ってました。

第一給水所を発見し「いや!まだ必要ない!」と颯爽と給水所を駆け抜けました!笑

前の二人は以前、ペースを保ったまま走り続けていました。(内心、そろそろどっちか一人ペース落ちないかなぁ・・・と思いつつ)

折り返しを過ぎた辺りだろーか、結構きつくなってきました。この辺りから喉が渇いたよーな気がしてきたよーな・・・?


そして、迎えた第二給水所。「よし、取りあえず飲もう」と思い、水が置いてる台に近づき
いくつかならんでいるコップの一つに狙いを定め、手を伸ばし所・・・



まさかの取り損ね。。。笑
大胆に地面に落しました・・・。せっかく用意してくれたスタッフの人にはごめんなさいです。
この後も以前、二人のペースは落ちることなく、むしろ自分が落ちてきて、徐々に差がついてきたよーな・・・。


もう、早く第三給水所までたどり着こうと必死でした。
そして、遠くに見えた給水所。今度は絶対に取って飲むことを考え、次こそは取り損ねはあり得ないと頭の中で取るイメージをしてました。


そして、無事、がっちりコップを掴み、あまりにも喉が渇いていたので、さぁ飲もうとおもむろに口に入れた所・・・
息が上がっていることなんてすっかり忘れていたので、口に含んだ瞬間にゴホっゴホっ!!とむせてしまいました・・・。
もう飲めないと思い結局、頭からかぶりました・・・。笑
あーあー、って感じですねぇ・・・まったく
この時、前を走っていた一人が水を取ったあと、歩きながら水を飲んでいたのを見て、ラッキー差を縮められると思った自分がバカでした。。。



まぁもう最後の給水所からゴールまであまり距離はないと分かっていたので、仕方ない!!あとは米の事だけを考えて最後、なんとか追い抜こうと、気力で走っていました。


しかし、残念ながら二人を追い抜くことはできず、むしろ始めの方より距離をあけられていましたね・・・。
で、結果はインスタントラーメンでした。

3位です。

タイムは22分30秒でした。5kとは言うものの、走った感じもっとあった気がするなぁー


ゴールした後、1位・2位の人握手を交わし、色々と話をしたのですが
1位の人は2000何年にあったマイクロネシアンゲーム(日本で言うとアジア大会?とかって感じでしょーか?)で選手として出場したことがある人で、現在はCOM(ミクロネシア短大)で陸上のコーチをしているらしいです。年は始めに聞いた時32と聞こえたのですが、後で39と言っていました。様子からすると39の方が正しそうです。ポンペイ人でした。


2位の人はSDAという私立の小学校で先生をしているアメリカの出身の人でした。
年は聞きませんでしたが、見た感じ自分と同じかちょっと上くらいだろーと思います。


という感じで、やっぱり世の中そんなに甘くないということを改めて実感しました笑
終わってみて、完全にスタミナ負けですね。トレーニングが全然足りてないです!!


そんなこんなで、今回は3位という結果に終わりましたが
必ずや優勝して、2位の人と米を交換してもらいます!!笑

負けず嫌いにまた火がつきました・・・。
というか、帰るまでに体重を55キロに落とすのが第一目標です。その副産物として賞があればいいなぁーっていうスタンスです笑




3位のラーメン24袋セットです・・・。



ビーフ味です。笑




一応、記念撮影・・・笑




実はさらにTシャツ&薬局の$10券がついてきました。




このランニングシューズはここに来る前に、高校の同級生からもらったものです。
もちろん今回のレースもこのシューズで(手前のやつ)走ったし、普段のランニングでも使っています。
シューズをくれた二人の同級生には感謝しています。もつべきものは友ですね!!ありがとう。



最後に・・・。
冷静に考えなくても分かりますが
健康の為に!!って感じのこのイベントでインスタントラーメンって・・・
なんなんでしょうね・・・。さすがポンペイだわ。

0 件のコメント:

コメントを投稿