2010年12月17日金曜日

clean up the world

先週の金曜日はポンペイ本島で「クリーンアップザワールド」と称したゴミ拾いイベントが開催されました。

さー、やっと自分が所属する部署の活動らしー活動ができる!!!!と思ってました笑


だが、しかし
そんなうまいことはいきませんでした。



朝、空港・港周辺を清掃活動しよう!!ということで、まず空港に行きました。
何やら局長が空港管理事務所らしーところに話をしに行ったとのことで
スタッフ数名で局長をずっと待っていました。
その間空港・港の清掃をするのかと思えば何もせず・・・

結局2時間くらい?待って
ついに誰かの号令で、さー行こうとなって腰をあげ出発しました。
どこへいくんだろー?と思いつつ聞くと、島を回ることになったらしー
なんだー今から学校でも行くのかぁー、学生と一緒に活動できるぞーと思っていました。


自分を含め3人のスタッフが車に乗り、道なりを進んでました
しばらくして
「どこの学校に行くんですか?」と尋ねると
「いやー、空港で待ち過ぎた・・・。もう学校の清掃活動は終わった」
「・・・・・・・。」


はい。結局、学生と一緒に清掃活動を行うことはできませんでした・・・。
ということで、学生や住民の人々が集めたゴミが道沿いに固められていたので
それらのゴミをピックアップトラックに積んで埋め立て場まで持っていくだけとなりました。


ついでに、途中スタッフの家によって昼ごはんを食べました。




続いて、つい先日
スーパーマーケットの食品に関して調査に行ってきました。
主に賞味期限切れの商品等のチェックです。ポンペイEPAはそんな活動もしています。


自分の所属する部署とは関係ねーと思いつつ
でも、来年から環境教育の啓発活動が始まるので
それまで時間あるし、まぁいいかと思って(本当は啓発活動の準備をしなければいけない・・・)


実際スーパーに行くと、意外や意外、結構自分が役に経ちました笑

と、言うのはここポンペイには日本製品が多く売られています。
そうです。日本語です。

The Japanese!!!!

ここぞとばかりに大活躍です。




撮影日2010/12/15
こんな感じですぎちゃっています。この店は珍しく割引していました。
他の店だと、期限が過ぎていても普通に置いてあって割引なんてしてないことが多いです。



生鮮食料品は腐りかけたものが普通に置いてあります。
まぁ、野菜なんて特に輸入に頼っているから、気持ちはわかります。多少腐ってもっていう気持ちは。




まだまだ、色んなネタは尽きませんが、今回はこれにて・・・。
次回また

0 件のコメント:

コメントを投稿