2010年12月9日木曜日

オイル流出

ここしばらくまた風邪引いてしまい・・・。
今週、月曜・火曜と職場を休んでいました・・・。
だいぶ弱っているんでしょうか?笑


さて、先日タカチックと呼ばれる空港近くの場所にいってきました。
と、いうのはタイトルにもあるように港周辺に横たわっている廃船から流出しているオイルを回収しに行きました。

これはかつて日本で使われていた船でしょうか?



横たわっている船舶からオイルが漏れだしています・・・。



何年も処理されずに放置されていると聞きました。
廃船を見た感じ、植物が生い茂っていたり、表面が風化しているように見え、時間の長さを感じました。
ずっと放置されているのは処理する予算がないとかで・・・。

全ての作業に加わったわけではなく一部でしたが、とても大変な作業でした。
他のEPAスタッフは夜遅くまで作業をしてたとかなんとか・・・。
綺麗な海を有するここポンペイではあってはいけないオイル流出


自分は環境教育啓発の部署に配属されているのですが
ときたま、他の部署の様子をみさせてもらったりしています。
色々勉強になります。ほぼ何の役にも立てないままですが・・・。


あ、明日はクリーンアップデーでーーーーす。
おそらく体力勝負だろーから、しっかり今日は休みたいと思います。


さて、余談ですが
僕が使わせてもらっている机の横にいるアメリカ人女性のコンサルタントから
マタオと呼ばれている、ローカルティの材料になる木の樹皮をもらいました。

お土産にファミリーに持ち帰って、煎じて飲んでみたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿