2010年10月13日水曜日

i doadoak EPA.


私はEPAで働きます。って意味のポンペイ語です!!!
毎日少しずつ語彙を積み上げています。
もう英語やらポンペイ語やらで頭はぶっとんでます!!!


さて、今日の午前中は水質調査の為に川や海の水を採集するということで、ついて行きました。
今日は島の東側の”キチ”という集落でサンプルを採取しました。全部で9か所ありました。
ちゃっかりEPAラボのジャケットを借りて、出陣しちゃいました!気分は立派なスタッフ笑

結果はどーなるのでしょうか?午後からはポンペイ語の授業なので検証作業はみれません・・・。
明日にはでてるでしょー!きっと!


明日は西側だそーです。
部屋にこもってのデスクワークだけより(できないけど笑)外に出て色々調査する方が楽しいです!!!
ついでにスタッフが島の事を紹介してくれたりするので、ポンペイビギナーの僕にとっては刺激的な毎日です。


これはNahs(ナス)って呼ばれているポンペイの伝統的な家です。
サモアで言うファレですね!


これはそのナスの中でサカオ(胡椒の根をすりつぶす)を作る為の大きな石(まな板みたいな)です。
サモアで言うカバですね!

2 件のコメント:

  1. Kaselehlie Ia iromw? Edei papita!!
    やほ~~☆ミクロネシア生活順調そうだね☆
    ナスってなんか日本の縄文時代の家みたい(笑)
    これからもミクロネシアの魅力をたくさん教えてくださいな☆
    Kampare!!

    返信削除
  2. >papita
    I kehlail, kalangan.
    おおーー、コメントありがと!!笑

    kampareなんてあるの知らなかったよ!!!
    ”カンパリ”まーす!!笑

    返信削除