2011年5月5日木曜日

バドミントン

前々からフィリピン人や中国人がバドミントンしてるよ!!と聞いていたのですが
なかなか、参加する機会に恵まれませんでしたが・・・
先週の日曜日、ついにバドミントンの試合に参加しました。

実はこの試合に参加して勝つ為に、毎日業務終了後6キロ近くのランニングをしていました。
まだ継続していますが、かれこれもう1カ月近くは続けていますかねー?
もちろん楽ではないですよ・・・

以前、日本人会でバドミントン大会があった時に会場を見たら、すごく整ってきれいな会場だったので
内心「つわもの揃いだなー」という印象を持ちました。
だから、なおさら鍛えておかないと、自分から乗り込んでいった変な日本人が、ちょろっと負けてしまうなんて負けず嫌いの性格が許さないし、なにより日本人としての誇りが許しません。サムライスピリッツですよ笑笑

そんなこんなで日曜日、いきなり会場に突撃しました。
どうも、団体戦だったらしく、僕は「青チーム」に入れられました笑
いきなり行ったのに参加できました笑

ダブルス2試合の出場で、2戦2勝!!!
取りあえず難なく勝つ事ができてよかったです笑

団体戦の構成は男子ダブルス×2、女子ダブルス×2、混合ダブルス×1、男子シングル×1の計6試合です。
どうしてこれで勝敗がつくんだ?と当然思うわけですが
なにやら、最終的にはリーグ戦全試合での勝ち数が多いチームが勝ちらしーです。
それでも、勝ち数がかぶる可能性だってあるわけで、その時はどーするんでしょーね?
じゃんけん?笑

男子ダブルスは2つとも2勝したけども、その他は全部負けたらしい・・・??
この日は2試合で終わり、続きは今週の日曜日です。たしか全5グループくらいあったはずなので
また2試合って感じですかね?


突然、青チームのキャプテンらしき台湾人の人に(台湾人もいました)試合終了後、毎週水曜日に練習してるから指導しに来てよ!!!と言われ
教えられないよー・・・と言いつつ、来てくれと言われるので
昨日、夕方から参加してきましたー!!!

サーブの練習をしている様子です。
僕の入っている青チームのメンバーは30後半から40後半くらいの人ばかりです。
ほとんどフィリピン人なので、彼らの会話はタガログ語・・・笑
分かるわけありません。まぁお互いコミュニケーションをとるときは英語ですが。

それにしても、もともと英語が得意ではないうえに、指導となると色々と難しいです。本当に・・・
勉強ですね。

勝つ為のバドミントンも楽しいですが(大変ですがね・・・)
今回、色々な人達と関われるのがいいですね。フィリピン人・台湾人・中国人(オーストラリアかニュージーランド人もいたよーな?)
ジャパニーズサムライは僕だけでーす笑

あ、青チームにCOM(ミクロネシア短大)で体育の先生をしている人がいるんだけども、その人から
夏休みにサマークラスでバドミントンを教えに来てくれ!!招待したい!!!と言われました。

いや、こんな自分を買ってくれるのはすごくうれしいんですけど
そー簡単じゃないぜ?つくづく語学力の低さにはあきれますよ笑

ちょと長くなっちゃいましたけど、今回はこんな感じで
次回の試合結果もお楽しみに!!!

0 件のコメント:

コメントを投稿