2011年5月31日火曜日

5月最終日

5月も終わっちゃいますね~。
はやい、はやい。


さて、ここ最近は・・・。
空き缶やペットボトルをリサイクルできるように流れを整えたいなぁ~と考えています。
リサイクルといってもポンペイではできないので、外国に運ぶということなのですが!!!

数年前は缶やペットボトルを外国に輸出する民間企業があった。と赴任当初聞いていました。

今はそんな民間企業はないんだなぁ~と思っていたのですが
赴任して数カ月した頃、リサイクル業者がある!!という噂をちょこちょこ耳にしました。
特にそれが事実かどうか確認することなく、ずるずると時間は過ぎていったのですが・・・

しかし、ここ2ヶ月前くらい前にリサイクル業者がある。ということが確認されました笑


そして、4月にあったクリーンナップデイで
空き缶やペットボトルが多い!!!ということが実体験でよくわかり
これは、なんとかしてそれらを処理する流れを作らないと・・・。と思うようになりました。

だって、空き缶やペットボトルが分解するのに数百年かかると言われているし、この国じゃ適切に処理することができる様な、仕組みも施設もない。そして、道端に捨てられていく・・・(埋立場に持って言っても、それがすぐキレイになくなるわけではないし・・・)
この小さく限られた土地ではあっという間に空き缶やペットボトルに埋め尽くされてしまう。。。


こりゃーもう外国に運んでもらって適切に処理してもらうしかない・・・。と思うのです。


みんなが大好きな缶ジュースやペットボトルジュースがこの国に運ばれてきて
飲み終わった容器がこの国から出ていく。
こんな理想を持ちながら、システムができたらなぁ~と思っています。




残念な話

昨日、ステイ先の長女が小学校を卒業するということで、式に参加してきました。
普段、ステイ先孝行が全く出来ていないので、せめて娘の晴れの舞台を写真で撮って印刷してプレゼントしてあげたいなぁーと思いまして笑

90人ちかくが卒業したようです。(この国は小学校8年制です)
緑色の卒業式用の服を着て、てっぺんが四角の帽子をかぶり
みんな堂々としていました。

自分もこんな時があったのかぁ~と思いだしながら、式を見ていました。

式が終わり、卒業生にハンバーガーや缶ジュースが配られたみたいで
しばらくして、親や友達と話していたり、という様子でした。


そんな光景をぼーっとみながら
ある卒業生が飲み終わった缶ジュースを・・・

僕の目の前でポイッっと投げ捨てたのです。8年間学んだ学校に・・・。


それを見て、特に何か注意したとか、そーいうわけではありません。
「うーん、決して学びやを汚して卒業してやろう!!!ってわけではないんだろーから、無意識のうちにポイ捨てしてるんだろーなぁ。きっと」

と、いうような事を考えてました。

意識を変える、啓発活動ですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿