2011年1月5日水曜日

yellowtail ver.winter笑

富山県の氷見漁港では寒ブリ3000本が水揚げされたみたいですね。
ネットニュースで見ました。

去年は不漁で全然とれなかったみたいなので、よかったですね!!!
そーいや、去年ブリ食べてないよーな・・・笑


いいですねぇ、寒ブリの刺身・焼き物・煮物♪♪
日本のよーに四季があるっていうのは、いいことだと思います。春・夏・秋・冬と
旬の物を食べると元気がでますからねぇ~♪♪
富山は今、雪で大変なんだろーけども、やっぱり四季があるのはいい!!!


最近、つくづく思うのは和食ってすごいなぁ~と
煮物とか大好きです♪♪

調味料をどれくらいの割合で合わせるとかぁ~
あの食材とこの食材を付け合わせるとかぁ~

基本的にこっちの料理ってのは調味料をどう合わせるとかってのはなくて
単に焼く・揚げる、煮る。といったよーな感じで、それらに醤油をかけるとかだけなんで
もちろん、こっちにはこっちのやり方があるし、そもそも料理ってことに対しての概念が違うんだろーなと


今月末にクリスマス&新年おめでとうパーティが職場で開催される予定なので
何か日本の料理でも用意しようと思うのですが、何がいいのかなぁなんて思いつつ


写真はサワーサップと呼ばれている果物です。(この果物は年がら年中なってると思うので季節感なし笑)
EPAの敷地にサワーサップの木があって、熟すのを待っているのですが
待っていたら誰かが先にとっていくので未だに食べたことがないです・・・。
おいしいらしーので試したいのですが、いっつもタイミングが合わず・・・。
名前でも書いておいたほーがいいですかね?笑

0 件のコメント:

コメントを投稿