2011年1月17日月曜日

総会終了!!!

昨日まで3日間、隊員総会がありました!!

さて、1日目は日本大使館より日本-ミ国の援助等の関係や安全管理に関わる話、任期満了が迫っている隊員の活動報告(英語でのプレゼン:配属先の人やホストファミリーの方々に参加していただいた為)がありました。

2日目は関連職種の隊員がグループを作り、現在の問題点や将来への展望を話し合った後に発表を行いました。
僕が参加した環境グループでは、海洋汚染・ゴミ問題などの話題が上がり、どうしていくべきかをまとめました。
その後、22-3(22年度3次隊)の歓迎会をレストランで開催しました!全州隊員・調整員の方々が勢ぞろいして盛大に!!!!

3日目はスタディツアーということで、ポンペイ国際空港の見学(現在、JICAの無償資金援助が入って、滑走路の拡張工事が行われている)・廃棄物処理場の見学・パンチャカイの滝・ナンマドール遺跡・ポーンパイプペトログリフ(象形文字?刻まれている岩)に行ってきました。
これで、今までに行ったのを合わせてほとんどのポンペイの観光地には行ったと思います。
パンチャカイの滝はとても迫力があり、なんか自然の迫力に圧倒されました!!!
また行きたいです。あそこ。滝にたどりつくまでちょっと大変だけども・・・笑
今、日本で流行っている(もう終わったか?)パワースポットって言われているやつじゃないかなぁ?なんて!!



これは、拡張工事中の空港滑走路です。個人的にはもちろん、普段なかなか入ることができない滑走路を歩くことができたのはとても貴重な経験でした!!!



ナンマドールでの一枚


各州幹事の方々、お疲れ様でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿