2012年9月12日水曜日

Final Fishing Tournament

9/8(土)自分にとっては最後のフィッシングトーナメントに出場しました!!



結構前から8日にトーナメントがあることは分かっていたのですが、仲間内で予定が合わず「任期中、最後のトーナメントは出れないか・・・」と半ば諦めていた矢先に、運良く別の参加者の方が出たい!ということで全4人で出場することになりました!!



内心、トーナメント前日のギリギリのタイミングで出場できる事が決まったので前回のトーナメント同様「これは神様の思召しだ!!きっと今回も何か起こる!笑」とびびっと何かを感じました!!!




さてさて、結果はいかに・・・。笑






この日、朝5:30集合と言う事で4時に起き、寝ぼけ眼で準備をして家を出ました・・・笑
こんなに早く起きたのはいつぶりやら・・・



6:00過ぎには海に浮かんでました!!徐々に明るくなる海




この日は天気も良く、凪でした!!




さっそく、一カ所目のポイントに着き、まだ他のメンバーが竿の準備をしているで中、一投目をさっそくぶん投げました!!








バクっっっ!!







なんと一投目でGT!!!



おー、これはやっぱりいつもとは何かが違う!!!と確信して、余裕を持ちつつリールを巻き、いよいよGTの姿が底の方から見えてきた所で・・・。





まさかまさかの痛恨のバラし・・・。






この一回のバラしがこれから起こる悪夢の前兆だったのかもと・・・。今思えば・・・笑





それから1時間くらいたった頃だろうか


バラフエダイという歯がすごく鋭く赤が鮮やかな魚が飛びついてきました!!
魚が針に掛かり、ジィィィという音と共にラインが出ていき、軽くフッキング(魚の口に針をしっかりと掛ける事)をして、これから巻いていこうと思った矢先、まさかまさかのまたバラす・・・。



それからまたしばらくした頃、またバラフエダイが食ったが、またバラし・・・。



その後しばらくして、メンバーのうちの一人が、バラクーダという魚のランディングに成功!!(船に釣り上げる事)



取りあえず一匹ということで、安心しつつ
まだまだ投げまくり・・・。



またまた、投げたホッパー(擬餌え)にバクっ!と食いついてくる!!今度はGTだった!
針にかかったようで、ラインが出ていく、落ち着いて所でリールを巻こうとすると・・・。

またバラす・・・。



ここらへんで「もう今日一日はこんな日か??」とため息をついていました・・・笑



他のメンバーもホッパーに食いついてくるもバラしの連続・・・。
一同ため息。



昼を前に11時頃、釣れて釣れて仕方ない激アツポイントに着き
気分を切り替え投げて、しばらくした頃に、案の定


バクっ!!


良し!!と勢いよく出ていくラインを見て、今度こそ!!と思うものの
しばらくして、またバラし・・・。




・・・・。



なんでよぉぉぉぉぉ!!!!と水平線広がる大海原に雄たけびをあげ・・・。

今日はもう何をやってもダメだ・・・。っと落胆していました・・・。

実はこの時は、針に返しが付いているホッパーを使っていました。
普通、GTキャスティングでは返しの付いていない針を使うのが常識、というのはGTはスポーツフィッシングの対象魚なので釣っても、リリースするからです。もし返しが付いていたら口からなかなか針を外す事ができず、最悪GTが死んでしまう場合があります。それを避ける為に、普通は返しが付いていません。よく言えば返しが付いていると口からはずれにくいので釣れる確率upなのです!!


トーナメントでは計量する為に魚を釣り上げて持ち帰らなければいけないし、この日はバラしまくっていたので、確実に!という意味でも返しの付いた針を使っていたにも関わらずバラしました。


この時「ズルしても一緒だよ!」という天の声が聞こえた気がしました・・・笑






と、ここで悔しい思いをしつつ12時を回り昼食を摂る為に島に上陸しました。


30分もしない内に食べて終えて、早々に出発!!




後半戦開始です!!




開始、ほんの数分でメンバーの一人が見事23ポンドのGTを釣り上げる事に成功!!


これで船の空気がガラっと変わった気がしました!!



これに自分も続きたいと切に願っていました!笑



その後は、針には乗らない(針にしっかりかからない)ものの、数回バイト(ホッパーに食いついてくる)がありました。




照りつける太陽の元、もくもくと投げ続け・・・。



前日に感じた「びびッ!」ってのは何だったのか?と自問しつつ笑



2:30を回った頃だろうか。






何の音沙汰もなく




急にラインがジイィィィィィと出ていき



「来たぁぁぁぁぁ!!!」と




内心、またバラすか?と不安に思いつつ、巻く、ラインが出る、巻く、ラインが出るを繰り返しても外れないの、ちゃんと針にかかった!と確信して・・・。

























どーーーーーん!!!

GT:35ポンド



何とかランディングに成功!!
いい疲れを全身に感じました!!笑




残念ながらそれからは、目立った反応はなく
4~5時の間に行われる計量に向けて帰りました!!



計量する場所に着き、他の参加者が釣ってきたキハダマグロやカツオ、その他シイラ、続々魚が計量されていました!!


全計量が終わり、結果発表まで参加者に無料で振舞われるホットドックを片手に、表彰式をまだかまだかとまっていました。




そして、表彰式が始まり


全魚種の重量カテゴリーで3位になりました!!

ラッキー!!(若干ピンボケ笑)
もう一人が釣ったGT23ポンドがGT部門の優勝でした!!(自分のGTの方が大きいのですが、全魚種中の部門で3位を獲ったので、GT部門では除外されました。てっきり、GT部門の優勝だと思ったので、人差し指を立てて優勝アピールしたのに・・・笑)





今回のメンバーで記念撮影!!!





ちなみにこれが、全魚種重量部門で優勝した258ポンドのクロカジキです!!!
こんなのよく釣れますよねー!!!釣ってみたいとおもうのですが・・・。もう任期中には叶いそうもない・・・笑


こんなものを釣られるとGTじゃ勝ち目がない!!笑


任期中最後のフィッシングトーナメントでまた、一つ思いでが出来て最高です!!!

0 件のコメント:

コメントを投稿