2012年6月2日土曜日

Local Basket 普及活動 その③

その③です!!

この日は小学校最終日ということで、ジミー先生の知り合いが所有している島にピクニックに行く事に!!
島にはたくさんのココナッツの木があって、葉っぱがある!!そこで子供達とバスケット編んだらどうだ??一緒にこれば??とジミー先生から言われたので、せっかくの機会だし、教室内ではなく、外でやるのも楽しそうだ!ということで、一緒に行く事にしました。





生徒&先生の集合写真







タコの木と呼ばれている木です。足っぽいのがたくさん生えています笑







ココナッツジュースが飲みたいと言うと、颯爽と登る!!すごく元気です!!







やんちゃなやつらです。








ココナッツの木からココナッツが生えていました笑







なんかいい絵じゃないですか?







トカゲがいました!!島中どこにでもいるけども・・・。







午後から、バスケット作り。と、言っても子供達はそれどころではなく・・・。







それを見るバスの運転手さん、やっぱり外国人がバスケットを編めるというのは相当珍しいのでは・・・。
現地人でさえ編めるのが少ないので







人が真剣に編むも、そんなの関係ねぇ!!と言わんばかりに遊びまくる子供達・・・。







ジミー先生が色々撮ってました!笑







カフェリー君と!!







作ったバスケットをゴミ袋代わりに、清掃活動を開始!!







生徒も数名手伝ってくれました!!







ジミー先生も!!







結構ゴミが落ちてました・・・。




島に滞在中、ある生徒はおやつに持って来ていたお菓子を食べ終わると、何の気なしに、そこらに袋をポイと投げ捨てる。ジュースの缶も同じく・・・。
直接、ポイ捨てしちゃダメだ!とは言わず、彼らが見ている所で、わざとらしく自分が拾って、そこから何かを感じてもらう。そう考えてはいるものの、なかなか思い通りにはいきませんね・・・。

ゴミをポイと捨てる事に関しては、子供も大人もレベルは同じ。大人がこれでは、それを見ている子供は当たり前のようにやってしまう・・・。


はて、どうする事がより良いのだろうか??

0 件のコメント:

コメントを投稿