2012年4月7日土曜日

必技「ヌクオロ折り」!!!!

事務所のナショナルスタッフ(現地人の事務所スタッフ)さんにローカルバックの編み方知ってる?教えてほしいなぁー!!と聞いたところ、友達を紹介してもらいました!!最近、通いつめて必死こいて学んでます。

あ!紹介してもらった人の所に行くと「ローカルバックって何?ローカルバスケットのこと?」と訂正されたので、これからはローカルバスケットと呼ぶことにします。

なんか色々端折るんですけど、よーするに活動で使うんです。このバスケットってやつを!!
写真でどーぞ!!



ココナッツの葉です。



ヌクオロという離島の出身の方で「RINGO」さんです。ちなみに発音は「リンコ」と呼ばれてました。
濁点がないんですかね??この方が僕のローカルバスケットの折り方を教えてくださる先生です。
すごくやさしい!!




こんな感じで!!




あっという間にできました!!




上から!!



横から!!



これはタバコを吸う為のパイプ??と言ってました。



たばこを買うお金をあまり持っていない人が、タバコをちぎってちょっとずつ吸う為らしいです。
実際に使っているのかどーかは知りません。


この日何時にお願いします!!と予約しても、いざ行ってみると「リンコはどこどこに行っていないよ!!」とかって感じで何回かすれ違ってますけど、もうかれこれ4回ほど教えてもらってます。
休日返上でですよ!?(今まで段取りをしてこなかったので、ここに来てしわ寄せがきてます。。。自業自得ってやつですね!!笑)
まだ一人では完全に編めないけども、7・8割方編めるようになりました。
もうちょっと通ってがんばります!!!

自分で編めて次のステップがあるので!!
こんなところで躓いているわけにはいきません・・・・笑


ポンペイならでは、この豊富な資源を使ってのサスティナブル(持続可能)な生活を!!!
また失われつつあるすばらしい伝統文化の継承を!!!

と、口では立派にいいますが・・・。

まぁこんな感じでやってます。


最後、残りの任期で、今頭に思い描いている絵をどう実現するか。。。。
時間ないのに、まだしっかり頭にイメージできてませーん!!!笑


がんばりまーす!!

0 件のコメント:

コメントを投稿