2011年7月5日火曜日

パシフィック・パートナーシップ2011

という事業がここポンペイで開催されています。

この事業は以前、環境啓発の為小学校を巡回しているときにたまたま会った日本の自衛隊の人に聞いた話だと・・・(手帳によると1月の末でした・・・ずいぶん前だなぁ)
スマトラ沖地震でインドネシアが被災したときに、日本の自衛隊や色々な国の救援部隊が現地で救援活動を行う際に、あまりにも現地の生活習慣やその他事情をしらなすぎた為に、より効果的な救援活動ができなかった。その為、万が一に備えて事前に文化交流や支援活動を通してその国の事情を知ろう!!!
という事でした。たしか笑

それらの目的の元、色々な活動が行われています。
昨日はスパニッシュウォールという野球場でUS Navy vs Pohnpei All Stars(アメリカ海軍 対 ポンペイオールスターズ)の親善試合が行われていました。


そして、下の写真は今朝、アメリカ・オーストラリアの陸・海軍の方が4名ほどが職場を訪れ、何やらEPAの行っている活動を見学すると共に、お互いの技術など(話を聞いていると軍の中でも色んな組織があるみたい、水質の調査とかその他)を共有するということを話し合っている会議の様子です。(本気英語なので全てはつかめませんでしたが、おそらくそんな内容だと思います・・・笑)
会議後は食品安全課が実際にレストランに調査に行くのに軍人さん達もついて行ったようです。
明日は水質調査課の様子を視察するということで、来たかったらこい!!ということなので是非参加したいと思います。(軍人の方々と関わることなんて普通はないと思うし、日本の自衛隊の方々にも会うことがあるかもしれないし)



PS
リサイクルセンターの担当者と仲良くなるのを兼ねて、話をしたいのですが
ここ数日、電話しても不在・フザイ・ふざい・・・ということで、う~んという感じです。
はて、どーしたものか?

0 件のコメント:

コメントを投稿