2012年5月24日木曜日

Local Basket 普及活動 その①

夏休みを目前にしながらも、コロニア小学校の7年生のクラスに行ってきました!!(やっと・・・)

今じゃあ、一応自分一人でバスケットを編めます!!

ということで、今回は実際にバスケットを編む前に・・・
どうして、バスケット?なんで?ということについてプレゼンテーションしてきました!!






授業開始前の様子です!







授業が始まり、このクラスのジミー先生から僕を紹介していただきました!!






実際に授業開始ですが、その前に、どーもきっちりとならんでいる机の配置に違和感(これが普通なんなけども・・・笑)を感じ、机・椅子を周りによけて、子供達みんな前の方で好きな所に座ってもらいました。
これで授業もし易い!!笑






と、まぁ適宜、子供達に質問をしてみたり、やり取りを交えて進めました!
7年生ともなると、英語もぼちぼちできているらしく、ほど問題はないとは思いますが、途中必要な所はジミー先生にポンペイ語に訳してもらいながら!!すごく助かります!!






途中、実際に自分が編んだバスケットを子供達に手渡して見てもらいました!!
なかなか、興味深く見てくれた子供もいたので、つかみはばっちりか??





授業の終わりに、今日の授業の感想や質問を書いてもらっています。





こんな感じで!!





やっぱり前に立って授業をしていると、たとえ子供達とはいえ多少は緊張します。なもんで、汗びっしょり・・・笑






最後に先生・子供達みんなと一枚撮りました!!


次回は実際に編んでみようという事で話を進めています!!
楽しみながら頑張ります!!

0 件のコメント:

コメントを投稿