2012年1月24日火曜日

ビートルナッツとタバコ

オセアニアと東南アジアの国々(他にもあるのかな??)にはビートルナッツを噛むという習慣があります。たぶん前にビートルナッツのことについて更新したかもしれないけど、ちょっと変わった事があったので!!もう一度、今回はより詳しく!!笑




こんな感じで木?になっています。右側のオレンジ色のは熟れたものですね。




そこらにある日本で言うコンビニ見たいな所で売られています。軒先につりさげてあって、よく見る風景です。
値段は店によって違うんでしょうけど確か、1粒10セントだったかと思います。




石灰・タバコ・ビートルナッツ・葉っぱ(噛んでる人に聞いても、なんの種類の葉っぱか知らないらしい・・・。ネットで調べると胡椒科らしーけども??同じなのかよくわかりません。サカオといい胡椒科の植物が好きだなー笑)
全てコンビニで買えます笑




まずビートルナッツをパカッと割ります。





割った中に石灰を入れます。






ちぎったタバコを入れます。





葉っぱを入れます。





口に入れて噛みます。





噛んでいると唾液が出ます。それを飲み込まず、吐きます!!ペッと!
化学反応だか何だか知らないけど、唾液が赤くなります・・・笑
このピューっという感じで唾を吐くのがうまい!!笑
水を口に含んで真似するけど、あんな感じでうまくできない笑笑




見て気分が良いものではないので写真は載せないけども、たいてい唾は道を歩いていればその変にペッと吐くし、室内にいる時は空き缶やペットボトルに吐きます。(赴任当初は道に吐かれてる唾を見て、血??と思ってびっくりしたのはいい思い出です。すごく鮮やかな赤だったので・・・)

そーそー、最近の更新からもお分かりの通り、これから空き缶のリサイクルに力を入れて進めなければと思っているのに、唾を入れてそのままゴミ箱にポイってのはなんだか・・・
アルミ缶が1缶あたり5セントで引き取る事になってるけど、ペットボトルは今のところ対象外・・・ってなるとペットボトル使うよねぇ・・・しかも、キャップがあるから缶より使い勝手がよさそう。

ほとんどのポンペイ人がビートルナッツを噛んでいるだろーから、唾を吐く為の缶やペットボトルも結構な量になってるはず・・・。

EPA職員のほとんども例外ではなくビートルナッツを噛んでいますが、少なくとも彼らの中で何か対策をしようとする人が出てきてほしいものですよ・・・。


そーいや、今回の更新の為に進んでモデルになってくれた彼・・・少し恥ずかしいのかサングラスをばっちり掛けてますが
以前、ビートルナッツを噛んでいて歯を痛めたらしく、歯医者に行き綺麗にしてもらった後に「もう、ビートルナッツは噛まない!!」と声高らかに宣言していたのに・・・最近また噛み始めた。

なんとかならんですかねー、このふにゃふにゃ根性・・・。

一番初めに書いた、ちょっと変わった事というのは・・・
ビートルナッツを噛みながら、タバコを吸うというつわものがいた事です。
初めて見たあんな人・・・色々とやばそうですね笑

0 件のコメント:

コメントを投稿