2011年8月8日月曜日

手伝い!?

ステイ先のお父さんに「ちょっとこい!!ココナッツを削れ(内側のコプラ:白い所)!!」と言われ・・・
学生の頃に行ったことがあるサモアでちょっとばかし、ココナッツを削ったことがあったので
まかせろ!!とばかりに引き受けました。
その様子が↓




ところが「遅い!!と言わんばかりに代われ!!」と・・・笑


そして、削りだす・・・。さすが、はっ早い・・・。



後ろでポーズを決める長男のJD



終わったあと、三女のノイがまねをするように、残ったコプラを削る・・・


さらに、真似る様にJDが削る:受けのボールが無いので下にボロボロとこぼす・・・。笑


削ったコプラに水を少し足して、袋に入れて絞る。絞った物がココナッツミルクです。



絞ったココナッツミルクとパンの実(味はさつまいものような感じ)を合わせて煮る。


おもむろに、ボールに残ったココナッツミルクを飲みだす・・・笑



削り終わったココナッツの内側に残っているわずかなコプラをナイフでそぎ落とす。
そぎ落とした物は豚へ!!!
無駄が全くないですねー。



という、ある日の手伝い??邪魔??の様子でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿