ここポンペイは日本とかなり密接な関係がある。
と言うのは過去の歴史から多くの人がご存じのことだと思いますがー。
さっき、EPA(職場)に一人のおじいさんがやってきました。(何の目的かは知りません)
そして、カセレリエと挨拶を交し、日本から来ましたと言うと・・・
何やらおかしな言葉が次々と出てきました。
最初????という感じだったんですが・・・・
日本語でした。
色々話していると日本に行ったことがあって、さらに僕の地元である富山にも行ったことがあるらしー!!!!
んで、金太郎温泉・黒部ダム・・・etc(ローカルワード)
なーんか、妙な感覚でした。日本人からかけ離れた姿から発せられるそれなりに流暢な日本語・・・
当時、彼が15.6歳の頃、日本語の教育を受けていたと言ってました。
あとは高台から飛行機を見張っていたとか・・・
先週、ソケースマウンテンで大砲を見たことを伝えると色々語ってくれました。
一緒に写真撮ってもらおーかと思ったんですが、ちょっと所要で他のことをしていたら帰ってしまったらしー・・・残念。
ということで本日写真はなし。笑
ずっと思ってたことなんですが
職場のスタッフとは英語95%・ポンペイ語4.5%・日本語0.5%でコミュニケーションを取っています。笑
残念ながら英語の能力はほとんどなく、毎日必死にやっているんですが、その苦労に追い打ちをかけるのがビートルナッツです。
スタッフの大半はビートルナッツを噛んでいます。
噛みながらしゃべります。噛んだときにでる唾液は飲みこまずそこらへんにペッ!!!と吐いたり、空いたペットボトルや缶に捨てます。
もう訛りとか一切関係なく、口をもぐもぐさせて、何言ってるからさっぱり聞き取れません。
ん?ん?何て?って何度も聞きなおします。笑
といった苦労話でした。
0 件のコメント:
コメントを投稿