2012年2月15日水曜日

J-AWARE2

しばらくぶりの更新です!!

2/8~2/14の日程でダンプサイトにおいて廃棄物の搬入量調査を実施しました。

簡単にどんな事をしたのか説明すると・・・
朝9:00~16:00の間でダンプサイトに立ち、搬入者にいくつかのアンケートを実施し、さらに廃棄物をまとめて保管しておきます。(台数を制限しました)16:00~まとめて置いておいてた廃棄物をダンプトラックに積み、トラックスケールを用いて重量を計ります。というのが大まかな流れです。

さて!それでは
その様子をご覧くだされ!



調査前に何かを説明している様子?笑





調査票に基づいて運転手に質問をしている様子①
ちなみにこの青のダンプトラックは草の根でコロニア市に供与されたトラックです。







その②







その③






その④






その⑤






その⑥





その⑦
こんな感じでダンプサイトに入ってきた車を一台一台調査します。






ダンプサイトの管理者に協力をいただき、廃棄物を置いておくための場所を確保してもらいました。



アンケートが終わったら、台数を絞って廃棄物を置いておきます。





廃棄物を決まった場所にまとめている様子です。その日の調査終了まで置いておきます。





これは家庭で使われている体重計なのですが、何に使うかと言うと・・・





セダン・SUV・VAN等で搬入される廃棄物はこーやって、人が袋を持って計りました。




袋に入ってないものは、袋にまとめました。






16:00アンケート調査を終えると、こーしてまとめて置いておいた廃棄物をダンプトラックに積み、重量測定に移ります。



これがトラックに積んだ廃棄物の重量を図る為のトラックスケールです。





トラックスケールの操作室





重量がこうして表示されます。




実施した感想は・・・。
調査初日は、こまかなエラーがあったりと想像以上に大変でした。
しかし、今回実施した調査は1992年??(だったと思うのですが)に実施した似たような調査のデータを更新する大変重要な機会でした。なお現在、取得したデータの整理、分析をしている所です。
後々報告書も作成する事になっています。

0 件のコメント:

コメントを投稿