2011年2月17日木曜日

ろんぐたいむのーしー

久しぶりの更新です。

と、言うのは2月の頭に日本に一時帰国していました。
祖父が亡くなったと連絡が入ったので、知ったその日にすぐ帰りました。

一週間ほどの休暇を取り、再びポンペイに戻ってきました。色んな意味で帰ることができてよかったです。
名古屋から電車で帰ったわけですが、途中滋賀県の米原で乗り換えの為ホームで待っていたら10分程度だったのですが、凍死しかけました・・・笑
なんせ、10月の赴任だったのでそんなに厚着ではなかったし、服も冬服はもってきてなかったので着て帰る服がありませんでした・・・。
とにかく、その時はポンペイの暖かさ(暑すぎるけど)を恋しく思いながらも、風呂にゆっくりつかって、風呂のありがたさを感じまくってました。
まぁ、ポンペイに戻れば日本の涼しさ(寒すぎるけど)を恋しく思って毎日過ごしていますがー。


さて、ずいぶんと間が空いていましたが
もちろん全く何もしていなかったわけではありません!笑

昨日まで、各家庭から出る廃棄物の調査を行っていました。
その名もJ-AWARE(JICA Activity on Waste Audit REsearch)

20家庭のサンプルからどんな種類の廃棄物が、どれくらいの量出るのかを調べました。
その他細かく色々とあるんですがー

当たり前なんですけど、一から何かやるのはすごく大変なことですね・・・。
これからしばらくは、出たデータをまとめて
そこから色々活用できたらいいと思います。

実際に分別作業している様子です!!!


この先、彼らがしっかり引き継いでほしいものです。。。。


さ、まっだまだやることがある!

日の過ぎ去る早さったら、もう信じられないですよ・・・。
来月末には新隊員が来るとの情報が・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿