2011年11月20日日曜日

FSM Solid Waste Management Experience Sharing Workshop

ということで、お待たせしました。(待ってない?笑)
11/15~17にかけて廃棄物管理に関して先進的であるコスラエ州の経験を共有し、各州(ヤップ・チューク・ポンペイ)で廃棄物管理戦略&実践計画を作る為の準備をしよう!!という事でコスラエ州にてワークショップが開催されました。


今回のワークショップでおおまかに何をしたのかというと・・・
・廃棄物に関する知識共有
・ダンプサイトの視察
・リサイクルセンターの視察
・コスラエの廃棄物事情の紹介
・J-AWAREの報告&第二弾の実施提案・補足
・廃棄物戦略作成の為のグループワーク
・グループワークでの結果報告
・各州の廃棄物管理事情の紹介(リサイクル事情等々)
といった様な感じです。


私たち隊員が参加した理由としては
・FSMの廃棄物処理事情を学ぶ
・J-AWAREの報告&第二弾の実施提案
という感じです。



参加者全員で撮影(自分は撮影した為写っていません・・・笑)



コスラエ隊員がステイしている家に宿泊(初日だけ)




家庭菜園をしているお宅を発見




もらったキュウリ(トゲがあってみずみずしいキュウリを見たのは久しぶりかも・・・)




コスラエみかんの木です。




これがそのみかん!!
一見すると皮が青いから酸っぱいんじゃない?という感じだけど甘いのはすごく甘い!!日本のみかんと同じかんじです!!元は日本から持ち込まれたらしいですよ!!



ダンプサイト(ポンペイのダンプサイトとは見た目にあまり違いはありませんが、臭いとハエの量が違います・・・噂には聞いていたもののここまで違うものかと、現場にいって体感しました)



リサイクルセンターでのアルミ缶回収の様子


プラスティックボトルです。


量に応じてお金が返ってきます。



自分がJ-AWAREの報告をしている様子です。



今回ポンペイEPAから参加したヘンリー(左)&チャールズ(右)です。



チャールズが発表している様子です。うんうん。



コスラエのランドマーク「スリーピングレディー」です。言われてみれば確かに見えるよーな?
ちなみにポンペイは「ソケースロック」です。




レセプションで出た豚の丸焼き。こっちではかなりの御馳走!!!



サモアを拠点に大洋州地域の環境保全を目的に活動しているSPREPという団体からデイビットさん(左:オーストラリア出身)・エスターさん(右:セントビンセント出身)が今回参加されました。



ということで、今回のワークショップで得た事を各州持ち帰り、どう活かすかです。
私たち隊員は配属先のスタッフと協力して(あくまで配属先が中心となって)廃棄物戦略作成を助ける為に廃棄物調査を実施し、データを提供することが課題です。

0 件のコメント:

コメントを投稿